J読書会の記録

都内で月イチ開催の読書会やってます。

第3回読書会の記録

日程と題材

第3回の読書会は、2015年4月18日(土)に開催されました。出席者は4名でした。

題材は、丸山眞男『日本の思想』(岩波書店)でした。

 

日本の思想 (岩波新書)

日本の思想 (岩波新書)

 

 

内容と意見交換

今回も、司会から内容の要約を発表してもらい、その後意見交換がなされました。

簡単に紹介しますと、

  • 「国体」が思想的な基軸になりえた可能性
  • 学問、教養は属性か、機能か
  • 専門分化と訳語の関係

といった点について意見交換がなされました。

 

今後の読書会について

次回は6月に開催予定です。

題材は加藤周一『日本人とは何か』(講談社学術文庫)を予定しています。